xR Deveropers Japan Blog

xRTechが好き・興味がある方のコミュニティです。勉強会やスラックなどでの情報共有を行っています。興味のある方、お気軽にご参加ください^^プログラミングなど未経験の入門希望者も歓迎しています。

UnityプロジェクトをGithubリポジトリ+SourceTreeで管理するセッティング方法(Windows10)(動作確認2019年2月28日)

こんにちは 開発チームのmawaです。 想定読者 Unityプロジェクトをチーム開発したい GithubでUnityプロジェクトのコードやモデルをチーム開発に使いたい Windows10でUnityEditor使って開発したい という方向けです。Unityでは3Dや2Dのグラフィックデータを…

OculusGoでレーザーで自在に操作可能なコントローラー配布中!と、そのパッケージControllerの調整記録

OculusGoでUIやそのほかゲームオブジェクトの挙動をレーザーで制御できるUnitypackageが配布されてまして、調整した時の記録です。 OculusGo UI操作の出来合いのアセットが無事動きました^^ 現状だと、UI操作などは、OVR~のスクリプトを自分で書き換えなき…

OculusGoテレポート移動の実装したときのメモ

OculusGoでテレポート移動の実装をしてみました。 単にカメラをフレームごとに座標移動させるとVR酔いしやすいといわれています。テレポート移動はVR酔いを防ぐのに有効と言われています。 xrdevja.hatenablog.com 参考になった記事 これです。日本語だとこ…

xrdevjaゲーム共同開発プロジェクト議事録 日時:2019年2月5日

議事録本編 xrdevjaゲーム共同開発プロジェクト議事録 日時:2019年2月5日 参加者さん: kannonjiさん kuroさん keiさん torikasyuさん mawa ・進捗報告 (mawa)Voxelの初歩的なモデリング→Unityへの取り込みができるようになりました (keiさん)blender進捗中…

VirtualVirtualRealityのゲーム構造の報告

参考URL1 VIRTUAL REALITY INCEPTION! | Virtual Virtual Reality (Oculus Go Gameplay) 参考URL2 www.youtube.com Virtual Virtual Realityをやってみた VRゲームでは有名らしいです。 ついにやってみました。その感想など書いておきます。 VRゲーム開発…

xrdevjaゲーム共同開発プロジェクト議事録 日時:2019年1月22日

議事録本編 xrdevjaゲーム共同開発プロジェクト議事録 日時:2019年1月22日 参加さん: kannonjiさん kuroさん keiさん torikasyuさん mawa ■進捗(概要) ・シナリオ、や世界観はkurosanリーダーで創造していただく ・↑の世界観を反映した謎解きを各メンバ…

mawaのゲームアイデアのバックアップ190122

①簡単なゲームのストーリー案 (○○という世界で、■■がこういう理由で冒険する物語 3行くらい?)世界観 謎の惑星に不時着した人間が、 生き残って地球からの救助をまつ物語 バイオスフィア2 という実験 + 地球外惑星がイメージに近いです。 https://ja.wiki…

keiさんのゲームアイデアのバックアップ190122

PDFのため、整理された元資料はこちらからどうぞ www.dropbox.com 皆さんは「TENORI-ON」というオモチャをご存知ですか? 「TENORI-ON」とは・・・については以下動画をご参照下さい。 https://www.youtube.com/watch?v=80_uemUavXo 「TENORI-ON」は 2008 年…

kuroさんのゲームアイデアのバックアップ190122

A.D. 21XX ウェルズ社 時空技術研究所 序 未来技術体験ツアーにようこそ! 本プログラムはタイムジャンプ型遠隔操作技術を利用することで 21XXのウェルズ社 時空技術研究所に皆様をお連れいたします。 当研究所では、半重力技術、多層空間技術、時空制御技術…

xrdevjaゲーム共同開発プロジェクト議事録 日時:2019年1月15日

議事録本編 xrdevjaゲーム共同開発プロジェクト議事録 日時:2019年1月15日 参加さん: kannonjiさん イマイさん(トドネロさん) kuroさん keiさん mawa ■進捗(概要) ・ゲーム案が複数提出されました( 資料作成された皆様、ありがとうございましたm( )m …

kannonjiさんのゲームアイデアのバックアップ190115

Open the door ジャンル 脱出ゲーム、とうより謎解きもの。 ただし、舞台設定の一部だけで、肝心の謎解き部分は何も考えてない。 ふんわりしてる考え ドアの目の前に立っている。 後を見ると、小さい殺風景な部屋である事が分かる。 いくつかものが置いてあ…

xRゲーム共同開発プロジェクト議事録2019012

管理人のmawaです。議事録を公開します。ご覧ください。 これを見て興味を持った方はお気軽にコミュニティにご参加ください。 概要案内はこちらです。 xrdevja.hatenablog.com 議事録本編 xrdevjaゲーム共同開発プロジェクト議事録 日時:2019年1月12日 参加…

xRゲーム共同開発プロジェクト議事録20190111

2019年になりましたね、あけましておめでとうございます。 管理人のmawaです。議事録を公開します。ご覧ください。 これを見て興味を持った方はお気軽にコミュニティにご参加ください。 概要案内はこちらです。 xrdevja.hatenablog.com 議事録本編 xrdevjaゲ…

xRゲーム共同開発プロジェクトのご案内

2019年になりましたね、あけましておめでとうございます。 管理人のmawaです。 2019年の企画第1弾です。今回は中長期企画です。『xRゲーム共同開発プロジェクト』! これはその名の通り、共同開発でxRゲームをみんなで作るイベントです。 出展予定は2019年の…

xR勉強会 #3 xR Developers Japan 年末ハッカソン2018イベント ダイジェストレポート

今回は年末スペシャルでワイド版のハッカソンを開きましたよ^^ 色々な作品が登場、参加者みんなで楽しんで開発できました^^ 今回のイベント概要 xrdevja.connpass.com 今後も当面Compassでイベント企画は案内しますので、是非コミュニティご参加くださいませ…

チュートリアル:OculusGo VRビーチを作る

概要 Oculus GoのでVRビーチを探検できるチュートリアルです。 デモ OculusGoで見た景色。こんな感じです。 これは沖縄の海辺の動画なのですが、あたかも旅行に来たかのような体験が楽しめます。 コントローラーで、ビーチ内を移動もできます。 実装概要 下…

VR酔いを防ぐための実装ノウハウ

6日目の記事です! qiita.com 概要 VRコンテンツを開発しているとユーザー体験の設定上避けて通れないのが、「VR酔い」対策ですね。 Unityで、Rigidbodyくっつけただけだと、Terrain上を動くとふらふらして、筆者もVR酔いになりやすいです。 勉強会メンバー…

OculusGo HMDの方向に前進するコード解説メモ

概要 Oculus GoのHMDの向いている方向に沿って前進するコードを実装したときのメモです。 参考コード記事とともにご覧くださいませ。 デモ コード using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; using System; //RigidBo…

OculusGo centerEyeAnchor.rotationの値の取得実証実験をしてみた

チュートリアル概要 OculusGoのヘッドセットの角度をセンシングしているセンサーのひとつcenterEyeAnchorの値を読み取ってみた。どこか特定の向きに向いているときのコード実装に有益かなと思います^^ 結論 結構ざっくりですが、以下のようになっています。 …

OculusGo コントローラーのタッチパッドの座標情報の取得実証実験をしてみた

チュートリアル概要 OculusGoのコントローラーについているタッチパッドを使った操作を実装しているときに、座標情報がどうなっているか気になったので調べてみた。 結論 以下のようになっています。-1

チュートリアル:OculusGo+Unity+VR実装入門(2018年11月動作確認)

チュートリアル概要 OculusGoでVRアプリを作るということを、デモアプリを作って動かす一連の流れを通じて理解し、実装力をつけるための入門チュートリアルです。 できるもの OculusGoでキューブを間近で眺められるというだけのアプリ 必要なもの PC OculusG…

チュートリアル紹介:UnityでARKit2アプリを作る( トドネロさんご提供記事まとめ )

チュートリアル記事まとめ概要紹介 Appleが発表した2018年9月にリリースされたばかりのARKit2.0を使ったデモアプリを作りながら学べる記事をトドネロさん( トドネロ(@x282665)さん | Twitter )からご提供いただきました! 最先端のARの技術を習得するための…

チュートリアル:モバイル+AR実装入門(ARCore編)(2018年10月動作確認)

チュートリアル概要 Google発のARの開発モジュール、ARCoreを活用した簡単なデモアプリをビルドしてみるチュートリアルです。ARCoreの基礎と基礎的な実装方法を理解し、コーディングが始められるようになります。 できるもの 床や壁面を検知して、クリックす…

チュートリアル:モバイル+AR実装入門(Vuforia編)(2018年10月動作確認)

チュートリアル概要 ARの先駆的かつ、iOSとAndroid両方で対応可能なVuforiaというツールを活用した簡単なアプリを作ってみるチュートリアルです。ARの基礎用語と基礎的な実装方法を理解し、コーディングができるようになります。 できるもの 特定の画像を検…

Unity:ローカル開発中と本番デバイスで割り当てボタン等を別々に設定したまま開発できる#defineディレクティブ

ユニティエディターで実装検証しながら作っていくことが多いと思います。そのとき、本番は特定のコントローラーだけど、開発中は十字キーとかスペースキーで代用したいという場合は、この#ではじまるif文が便利です。 利用例 一目瞭然です、StartやUpdateの…

Unity:エラー解決報告:MissingComponentException: There is no 'Rigidbody' attached to...

以下のようなエラーについての解決法報告です。 エラー内容 コンソールのエラー文面 MissingComponentException: There is no 'Rigidbody' attached to the "(何らかのヒエラルキー上のオブジェクト名)" game object, but a script is trying to access it. …

VR入門:"6dof"とはなにか。VR機器の3軸、6軸について。対応機種HMD情報まとめ

HTC VIVE PRO フルセット Virtual Reality Headset 並行輸入品メディア: Video Gameこの商品を含むブログを見る こんにちは。mawaと申します。 早くも12月で平成最後の月ですね。 6dofとは 最近VR機器では6dofかどうかというのも話題になっています。 6 degr…

VR開発を始めるのにOculusGoはオススメの選択肢のひとつ(2018.12.01時点)

Oculus Go, VR (並行輸入品)出版社/メーカー: oculusメディア: エレクトロニクスこの商品を含むブログを見る 対象読者 主にVRアプリを開発してみたいなと思っている入門者の方 VR開発の選択肢はたくさんあって… こんにちは。xR Developers Japanのmawaと申し…

Unity基礎講座:SerializeFieldとは

SerializeFieldとは? コード例をネットや書籍で見ると、 多々出てくるのがこのSerializeFieldです。下記のような形です。 using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; public class Bullet : MonoBehaviour { [Serial…

Unity基礎講座:基本的な用語を覚える:Unity Editor

基本用語を覚えると、資料を読むのがはかどるかも Unityには独自の基本用語が色々あります。 基本なので、知っている前提で話が進む資料もたくさんあると思います。そのときのための基本をさらっておくための資料その1です。 Unity Editor 読み:ゆにてぃ・…