xR勉強会 xR Development Japan 入門者歓迎xR実装&モデリング教室&もくもく会 #1 ダイジェストレポート
経過
18:00 到着・設営開始
HoloLens
参考資料でblenderの本、ARCoreの本、Unityの本
Discored、Skypeで遠隔参加メンバーと連携確立(プロジェクターのHDMI端子をつなぐと、音声が聞こえないアクシデントがあったので、チャットで補完していくということで今回は進めました。次回改善したいです・・・)
18:30 来た人から簡単に自己紹介&とりくむ目標宣言
・HoloLens体験コーナー(RoboRaid, HoloLensGate)
・もくもくする(質問もわかる範囲で対応・一緒に考える)
・適宜技術ネタ雑談コーナー
・モデリングのデモンストレーション
トドネロさん( トドネロ/Vケット2:バーチャルミュージアムb (@x282665) | Twitter )プレゼンツの素晴らしい企画コーナーも並行して実現しました!
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あっという間に3時間くらい経過・・・
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21:45 成果できたところまでちょっとしゃべっていただいておしまい
成果報告
各参加者さんからの報告です。お名前は伏せます。
- Unityのインストールから3Dのゲームオブジェクトを生成、rigid bodyコンポーネントと、マテリアルで色変更からのvuforiaのマーカー登録の途中まで。(初Unityでかなりの進捗ですごいです!)
- Unityの参考書を写経して実装。DebugLogでのプリントデバッグでデバッグ効率化 qiita.com
- おもちゃラボさんのチュートリアルでARKit実装。穴がとても大きく表示された(4畳半くらいでした。実装してみてはじめてわかることで興味深いなと感じました。自分もこのチュートリアルやってみたいなぁ) nn-hokuson.hatenablog.com
- Web AR実装テスト。Huaweiの対応機種を持ち込んでいただき、試したもののビルドがなぜかできないとの報告あり。three.js で作ったブラウザでみられるVRアプリをご紹介いただきました。
情報
AR.jsというJSフレームワークで、WebAR実装が手軽にできるらしい。(JS強いな・・・)。なお機能は限定的らしく、マーカーに反応させてモデル表示という感じが主らしいです。
qiita.comOculus Quest が気になるよねという話がでました。(たしかに気になる・・・)
HoloLens後継機はいつ出るのかについて、11月説が流れている一方で、まだ先なのではという説も聞きました。
島根でxRイベントが多い理由には、島根に電波暗室があるからMagicLeapなど技適が取れていない製品利用に良いからではという説も紹介いただきました。 www.micronix-jp.com
Tracking JS というものが便利そうという報告あり。
新宿VR ZONEのVRコンテンツは、Unreal Engineで制作されたものとの話を伺いました。(Unreal Engineもいじってみたいなぁと思いました。)
モデリング部門
トドネロさん( トドネロ/Vケット2:バーチャルミュージアムb (@x282665) | Twitter
)による、blenderによるドロイド君のスピードモデリングで時間内で完成・・・すごい!・・・
fbxファイルをUnityに読み込んでUnityEditor内での動きの実装までデモンストレーションしていただきました^^
感想
短い時間でしたが、いろいろな情報が聞けたり、進捗がたくさんあったりなど、各参加者さんから前向きなご評価いただいたので、よかったなと、ホッとしています^^
ちなみにどんな人が運営しているか確認したい人もいるかもしれませんので、一応私です。ひつじ助さんに撮影していただきました^^ (ヒゲそり忘れてました、すみません・・・)
mawa ( https://twitter.com/k_mawa82 )
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今回のイベントについても意見交換などしています。