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OculusGo コントローラーのタッチパッドの座標情報の取得実証実験をしてみた

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チュートリアル概要

OculusGoのコントローラーについているタッチパッドを使った操作を実装しているときに、座標情報がどうなっているか気になったので調べてみた。

結論

以下のようになっています。-1<x<1, -1<y<1の範囲で触れている部分の座標を取得しています。OVRInput.Axis2D.PrimaryTouchpadで取得します。

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検証方法

UI経由でテキストに表示させました。

UIのTextコンポーネントに追加したY座標の取得コード(x座標取得コードはほぼ一緒なので割愛)

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
using UnityEngine.UI;
using System;


public class Showy : MonoBehaviour {

    private Text targetText;

    // Use this for initialization
    void Start () {

#if UNITY_EDITOR
        Debug.Log("Unity Editor");
#endif

        this.targetText = this.GetComponent<Text>();

    }
    
    // Update is called once per frame
    void Update () {

        Vector2 touchPad = OVRInput.Get(OVRInput.Axis2D.PrimaryTouchpad); //これは特にusingディレクティブとか書かなくてもこの1行で座標情報取得できる
        this.targetText.text = String.Format("Y is{0}", touchPad.y);

#if UNITY_EDITOR
        this.targetText.text = String.Format("Y is {0}", this.transform.position.y);
#endif
    }
}

検証結果

タッチパネル上部分で前進、下部分で後退、タッチパネル左右で回転のコード実行中のタッチパネルに触れている座標情報です。

そのほか参考になる資料

詳しいので重宝します kan-kikuchi.hatenablog.com

簡潔にまとめてあります qiita.com

Text表示用の資料です。一応のっけときます qiita.com

実例として次のステップ用の資料です。実装してみて確認できます

qiita.com