OculusGo コントローラーのタッチパッドの座標情報の取得実証実験をしてみた
チュートリアル概要
OculusGoのコントローラーについているタッチパッドを使った操作を実装しているときに、座標情報がどうなっているか気になったので調べてみた。
結論
以下のようになっています。-1<x<1, -1<y<1の範囲で触れている部分の座標を取得しています。OVRInput.Axis2D.PrimaryTouchpad
で取得します。
検証方法
UI経由でテキストに表示させました。
UIのTextコンポーネントに追加したY座標の取得コード(x座標取得コードはほぼ一緒なので割愛)
using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; using UnityEngine.UI; using System; public class Showy : MonoBehaviour { private Text targetText; // Use this for initialization void Start () { #if UNITY_EDITOR Debug.Log("Unity Editor"); #endif this.targetText = this.GetComponent<Text>(); } // Update is called once per frame void Update () { Vector2 touchPad = OVRInput.Get(OVRInput.Axis2D.PrimaryTouchpad); //これは特にusingディレクティブとか書かなくてもこの1行で座標情報取得できる this.targetText.text = String.Format("Y is{0}", touchPad.y); #if UNITY_EDITOR this.targetText.text = String.Format("Y is {0}", this.transform.position.y); #endif } }
検証結果
タッチパネル上部分で前進、下部分で後退、タッチパネル左右で回転のコード実行中のタッチパネルに触れている座標情報です。
そのほか参考になる資料
詳しいので重宝します kan-kikuchi.hatenablog.com
簡潔にまとめてあります qiita.com
Text表示用の資料です。一応のっけときます qiita.com
実例として次のステップ用の資料です。実装してみて確認できます