xR Deveropers Japan Blog

xRTechが好き・興味がある方のコミュニティです。勉強会やスラックなどでの情報共有を行っています。興味のある方、お気軽にご参加ください^^プログラミングなど未経験の入門希望者も歓迎しています。

kannonjiさんのゲームアイデアのバックアップ190115

Open the door

ジャンル

脱出ゲーム、とうより謎解きもの。

ただし、舞台設定の一部だけで、肝心の謎解き部分は何も考えてない。

ふんわりしてる考え

ドアの目の前に立っている。
後を見ると、小さい殺風景な部屋である事が分かる。
いくつかものが置いてある。
コントローラーのトリガーで持てる。
ドアを開けると、アパートの廊下。
廊下にも少しものが置いてあり、トリガーで持てる。
実は、このドアはいろんな異世界へと通じている。
何らかの方法で(ドアについてるボタンを押すとかもっと凝った仕組みで)ドアが通じる先を切り替えられる。
ジャングルだったり砂浜だったり色々な所に通じている。
異世界にもいくつか物が置いてあり、トリガーで持てる。
部屋にあった物や、異世界から取り出したものを、部屋にあるギミックに使ったり、別の異世界に置いたりする謎解き。
まず片っ端から物を部屋に持ってくる解き方はちょっとつまらないので、ドアの向こうからものを取り出したら、代わりに何か別のを置かないといけないみたいな制約があってもいいかもしれない。
ただ、出し入れ作業が面倒になってしまうかもしれない。
もっとふんわりしてる考えというか、盛り込みたい演出ネタ
開けた瞬間、犬とか猫的な小動物が入ってくる。
スマートフォンの脱出ゲームは基本静止画の切り替えなので、アニメーションで動く存在はVRとしては欲しい。
もちろん、この動物も別の異世界に作用させて謎解きに使う。
どんな謎かは何も考えてない。
開けた先が砂浜で、時間帯によっては満潮で海水が入ってくる。
時間の概念というより、謎解きの時具合によるフラグか。