xR Deveropers Japan Blog

xRTechが好き・興味がある方のコミュニティです。勉強会やスラックなどでの情報共有を行っています。興味のある方、お気軽にご参加ください^^プログラミングなど未経験の入門希望者も歓迎しています。

OculusGoテレポート移動の実装したときのメモ

f:id:k_mawa:20190211210808p:plain

OculusGoでテレポート移動の実装をしてみました。

単にカメラをフレームごとに座標移動させるとVR酔いしやすいといわれています。テレポート移動はVR酔いを防ぐのに有効と言われています。 xrdevja.hatenablog.com

参考になった記事

これです。日本語だとこれしかなかったかな・・・

qiita.com

上から順にやればいいのですが、初めてOculusのSDKをさわる方には、つまづく可能性もいくつかあったのでそれを補強します。

順序とつまづきポイント

0:必要なもの

  • Unity
  • Oculus Integration(OculusのSDKセット)
  • ArcLocomotion.unitypackage

1:OculusSDKをダウンロード

最近(前どうやったかな・・・)AssetStoreにありますね

https://assetstore.unity.com/packages/tools/integration/oculus-integration-82022?aid=1101lGoY&utm_source=aff

  • つまづきポイント:ArcLocomotion.unitypackage というサンプルはOculusSDKには入ってないので注意。

2: MainCameraをOVRCamerarigに切り替え

  • つまづきポイント:MainCameraは削除でOK

3: Tracked Remoteをコントローラーのアンカーに追加

ドラッグアンドドロップだけで完了^^

  • つまづきポイント:特になし

4: ArcLocomotion.unitypackageを入手

developer.oculus.com

  • つまづきポイント:下記の部分のリンクで入手です。なおUnitypackage直リンクではなく、rar圧縮ファイルになってますので注意ください。 f:id:k_mawa:20190211210144p:plain

5: ArcLocomotion.unitypackageを解凍

  • つまづきポイント:Win10の場合、なぜか解凍ツールでメジャーなLhaplusというソフトではエラーが起きました。7zipというツールでは解凍できました。

sevenzip.osdn.jp

こういうことは時々あるみたいです。

itojisan.xyz

6: ArcLocomotion.unitypackageをUnityにインポートしてブログ記事通りに実装

そのままドラッグアンドドロップするだけでした。

  • つまづきポイント:特になし

7: ビルド

  • つまづきポイント:特になし。

8: 完成

これでステージづくりに進めますね^^