xR Deveropers Japan Blog

xRTechが好き・興味がある方のコミュニティです。勉強会やスラックなどでの情報共有を行っています。興味のある方、お気軽にご参加ください^^プログラミングなど未経験の入門希望者も歓迎しています。

xRゲーム共同開発プロジェクトのご案内

f:id:k_mawa:20181210013033j:plain

2019年になりましたね、あけましておめでとうございます。

管理人のmawaです。

2019年の企画第1弾です。今回は中長期企画です。『xRゲーム共同開発プロジェクト』! これはその名の通り、共同開発でxRゲームをみんなで作るイベントです。

出展予定は2019年のデジゲー博、2020のBitSummitなどを想定し、議論が始まっています。

すでに当勉強会のイベントに参加したことあるメンバーでちょっと興味あるかなって方(仕事や学業の忙しさがみな違うので、希望者のみ。もちろん必須ではないです!)は是非お気軽にご参加ください。

また、入門者の方の参加や、プロジェクト途中参加ももちろん大歓迎OKです^^ なるべく開発したい希望など反映させられるような環境構築を頑張ります^^ 1行だけ1つのクラスの実装だけでも貢献したいというような貢献も歓迎します。Discord経由でご質問ください。

OculusGoやViveなどで遊べるようなゲームで、共有のリポジトリで、自分の協力できる範囲・好きな範囲でコードやモデルをゲームに組み込んでひとつの作品を作りませんか??という企画です。

GitHubを使ってチームでxRアプリ開発をするノウハウを得られる ・かかわった人皆がxRアプリの実績として外部に発信できる ・xR開発を楽しめる ・みんなの技術交流が活発になりそう

という感じでメリット結構ありそうかなって思ってます。

各ミーティングについて議事録に僕がまとめて共有できるようにしています。 時系列的に追えば全体像が理解できると思いますし、最新のものをいくつか見るだけでもいいと思います。

開発ミーティングは、不定期ですが、1、2週間に1度、Discordで行っています。該当Discordは下記になります。 お気軽に参加ください^^ https://discord.gg/r9TzPmx

xR Developers Japanはスラックもあります。 ご関心あれば下記の記事下部のフォームから参加いただけます。 https://goo.gl/forms/gwUzHQuL1x1ulA0c2