xR Deveropers Japan Blog

xRTechが好き・興味がある方のコミュニティです。勉強会やスラックなどでの情報共有を行っています。興味のある方、お気軽にご参加ください^^プログラミングなど未経験の入門希望者も歓迎しています。

Unity基礎講座:基本的な用語を覚える:Unity Editor

f:id:xrdevja:20181201010038p:plain

基本用語を覚えると、資料を読むのがはかどるかも

Unityには独自の基本用語が色々あります。
基本なので、知っている前提で話が進む資料もたくさんあると思います。そのときのための基本をさらっておくための資料その1です。

Unity Editor

読み:ゆにてぃ・えでぃたー。よく使うのは「UnityEditor上では動作確認済みだが、iOSアプリでは動作確認できていないです」のような感じです。

これ↓のことです。 f:id:xrdevja:20181201005329p:plain

はい、要するにUnityを立ち上げたら出てくる編集画面(よくエンジニアリング業界では「コンソール」や「インターフェース」という言い方が多いかも…しれません。)のことです。UnityEditorで動かすというと、この編集画面の再生ボタンみたいなスイッチを押して動かすという意味になります。

こんな感じです。