xR Deveropers Japan Blog

xRTechが好き・興味がある方のコミュニティです。勉強会やスラックなどでの情報共有を行っています。興味のある方、お気軽にご参加ください^^プログラミングなど未経験の入門希望者も歓迎しています。

Unity基礎講座:SerializeFieldとは

f:id:xrdevja:20181201010038p:plain

SerializeFieldとは?

コード例をネットや書籍で見ると、 多々出てくるのがこのSerializeFieldです。下記のような形です。

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;

public class Bullet : MonoBehaviour {

    [SerializeField] float speed = 2f; //これ

    // Use this for initialization
    void Start () {
        
    }
    
    // Update is called once per frame
    void Update () {
        
    }
}

これは、要するに、変数の値をいちいちVisual Studioなどのコード編集ソフトを開かなくても、UnityEditor上で数値をいじれるようにできますよ という機能です。

例えば四角で囲った部分のような感じで、UnityEditor上でいじれるので、後々微調整に便利なのです。 f:id:xrdevja:20181201011033p:plain

ではでは