OculusGo centerEyeAnchor.rotationの値の取得実証実験をしてみた
チュートリアル概要
OculusGoのヘッドセットの角度をセンシングしているセンサーのひとつcenterEyeAnchorの値を読み取ってみた。どこか特定の向きに向いているときのコード実装に有益かなと思います^^
結論
結構ざっくりですが、以下のようになっています。
上を見る
定位置
下を見る
定位置
右を見る
定位置
左を見る
定位置
右に傾く
定位置
左に傾く
定位置
検証方法
UI経由でテキストに表示させました。
UIのTextコンポーネントに追加したY座標の取得コード(x座標取得コードはほぼ一緒なので割愛)
using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; using UnityEngine.UI; using System; public class Showx : MonoBehaviour { private Text targetText; [SerializeField] private Transform _centerEyeAnchor = null; //OVRCameraRig/CenterEyeAnchorをD&D配置 // Use this for initialization void Start () { this.targetText = this.GetComponent<Text>(); } // Update is called once per frame void Update () { this.targetText.text = String.Format("r : {0}", _centerEyeAnchor.rotation); } }
CenterEyeAnchorの配置のUnityEditorの指定メモです
検証結果
そのほか参考になる資料
詳しいです。重宝します
kan-kikuchi.hatenablog.com
Quartanion
spi8823.hatenablog.com
Text表示用の資料です。一応のっけときます
qiita.com