xR Deveropers Japan Blog

xRTechが好き・興味がある方のコミュニティです。勉強会やスラックなどでの情報共有を行っています。興味のある方、お気軽にご参加ください^^プログラミングなど未経験の入門希望者も歓迎しています。

OculusGo centerEyeAnchor.rotationの値の取得実証実験をしてみた

f:id:k_mawa:20181207202654p:plain

チュートリアル概要

OculusGoのヘッドセットの角度をセンシングしているセンサーのひとつcenterEyeAnchorの値を読み取ってみた。どこか特定の向きに向いているときのコード実装に有益かなと思います^^

結論

結構ざっくりですが、以下のようになっています。

上を見る

定位置 f:id:k_mawa:20181207202654p:plain f:id:k_mawa:20181207202609p:plain

下を見る

定位置 f:id:k_mawa:20181207202654p:plain f:id:k_mawa:20181207202624p:plain

右を見る

定位置 f:id:k_mawa:20181207202654p:plain f:id:k_mawa:20181207202742p:plain

左を見る

定位置 f:id:k_mawa:20181207202654p:plain f:id:k_mawa:20181207202755p:plain

右に傾く

定位置 f:id:k_mawa:20181207202654p:plain f:id:k_mawa:20181207202814p:plain

左に傾く

定位置 f:id:k_mawa:20181207202654p:plain f:id:k_mawa:20181207202828p:plain

検証方法

UI経由でテキストに表示させました。

UIのTextコンポーネントに追加したY座標の取得コード(x座標取得コードはほぼ一緒なので割愛)

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
using UnityEngine.UI;
using System;

public class Showx : MonoBehaviour {

    private Text targetText;
    [SerializeField] private Transform _centerEyeAnchor = null; //OVRCameraRig/CenterEyeAnchorをD&D配置

    // Use this for initialization
    void Start () {

        this.targetText = this.GetComponent<Text>();

    }
    
    // Update is called once per frame
    void Update () {

        this.targetText.text = String.Format("r : {0}", _centerEyeAnchor.rotation);

    }
}

CenterEyeAnchorの配置のUnityEditorの指定メモです f:id:k_mawa:20181206213016p:plain

検証結果

そのほか参考になる資料

詳しいです。重宝します
kan-kikuchi.hatenablog.com

Quartanion
spi8823.hatenablog.com

Text表示用の資料です。一応のっけときます
qiita.com